Skytrax社が発表する世界の空港ランキング「The World’s Best Airports」において、何度も1位を獲得していたシンガポールのチャンギ国際空港が、2024年のランキングにおいて2位に降格しました。2024年の1位は、カタールの首都ドーハにあるハマド空港です。
2024年版の世界の空港ランキング
- ドーハ・ハマド空港 (カタール)
- シンガポール・チャンギ空港 (シンガポール)
- ソウル・仁川空港 (韓国)
- 東京・羽田空港 (日本)
- 東京・成田空港 (日本)
- パリ・シャルル・ド・ゴール空港 (フランス)
- ドバイ空港 (ドバイ)
- ミュンヘン空港 (ドイツ)
- チューリッヒ空港 (スイス)
- イスタンブール空港 (トルコ)
※いずれも国際空港のため、国際(インターナショナル)の表記は省略しています。
【DOH】ドーハ・ハマド国際空港
中東に位置する国「カタール」の首都ドーハにある国際空港です。同国のフラッグキャリアでありワンワールドにも加盟するカタール航空が拠点とするハブ空港です。2014年に開港した比較的新しい空港で、24時間運用され、1つのターミナルで構成され、複数のコンコースに枝分かれしていく作りになっています。
ハマド国際空港(DOH)に道路を挟んで隣接する形で、似た名前のドーハ国際空港(DIA)がありますが、別空港ですのでご注意ください。ハマド国際空港は、ドーハ国際空港の代替移転先として建設されたため、現在はハマド国際空港が主要空港の扱いです。開港直後はハマド国際空港に旅客便が集約されましたが、現在は両空港で旅客便が運用されています。
カタールは産油国なので、同国のカタール航空でヨーロッパ方面へ向かう際は、燃油サーチャージが他社と比べて安いのも特徴です。そしてカタール航空を利用すると、必ず乗り継ぎで立ち寄るのがこのハマド国際空港です。中東の一流キャリアと言えば同じワンワールド加盟のエミレーツ航空でしたが、近年はカタール航空もだいぶ評判が上がってきています。ヨーロッパ方面へ向かう際は、ぜひ世界の空港ランキング1位に輝いた空港を体験してみてください。